レーシック・視力回復についてわかりやすくまとめたブログです。レーシック・視力回復に興味のある方に参考にして頂けたら嬉しいです。
レーシックナビ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レーシックと老眼について

老眼とは中年以降、水晶体の弾力が失われる事によって起こります。大体40代から症状が出始め50代で自覚をする人が多いようですが、個人差があります。老眼になってしまうと近くに焦点が合わせ難くなる為、手元の物が見え辛くなってしまうのです。度のきちんと合っている眼鏡を外さなければ新聞が読めなくなる等は老眼の症状ですね。

しかし、老眼は歳を重ねれば誰にでも起きる症状であり病気ではありません。また老眼は水晶体の機能低下で光の屈折異常が引き起こすものでもありませんので通常のレーシック治療では治りません。そこで老眼には「老視矯正レーシック」と言う特殊な治療を行います。これは角膜自体をコンタクトレンズのように削る手術になります。


スポンサーサイト
2010-12-27 : レーシック基礎知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

乱視・老眼にもレーシックは効果的?

ほとんどの乱視の人にレーシック手術は向いています。しかし老眼の場合のレーシック手術は少し難しくなります。

老眼は乱視のように屈折異常が要因となって引き起こされるものでは無く調節異常が原因となります。ですからレーシックを受けても問題を取り除くことは出来ないのです。

老眼改善には老視矯正レーシック手術というものがあります。これは角膜の中心を遠方に合わせ、周辺部分は近くに合わせると言うレーシック手術です。これによって角膜自体がコンタクトレンズの役割を果たすという訳です。老視矯正レーシックは根本的に視力回復を図る手術では無い、という事を覚えておいて下さい。


2010-12-14 : レーシック基礎知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本でのレーシック事情

日本でのレーシック手術は自由診療となる為に保険が利かず、病院によっても費用がまちまちです。眼科医の扱うレーシック機器の違いによって費用も7万~30万とかなりの差があります。レーシック手術を行う場合には術後の検査も含め、費用だけでなく自分が納得をして手術に臨めるよう信頼のおける病院選びが最も大切になってきます。

また、レーシック手術は比較的新しい技術の為に「長期の安全性を確認できるデータ」が確立していません。これらに加えて日本人の慎重な気質が、「眼鏡やコンタクトで補えるのなら体を傷つけてまで手術を行う事もないだろう」という考えに踏み留まらせているようです。しかし日本でレーシックを受ける人は年々増加の傾向にあります。


2010-12-08 : レーシック基礎知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レーシックの成功例と失敗例

レーシック手術の成功例に比べて少ないのがレーシックによる失敗例でしょう。この少なさからもレーシック手術の安全性が伺えますが、少なからず失敗したという例もあります。ここでは幾つかの失敗例を挙げておきましょう。

病院側の説明不足や患者側の認識不足から「こんな筈ではなかった」という場合が多いようです。夜間に蛍光灯や月の光を見るとぼやけてしまって歩くのが怖くなったと言う例や、ドライアイになってしまい困っていると言う例が報告されていますがこれには個人差があります。また術後には眼鏡等による矯正が効きにくくなる事もあるようです。いずれも最初に納得のいくカウンセリングの受けられる病院を見つける事が大切です。


2010-12-07 : レーシック基礎知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レーシックと合併症について

レーシック手術の合併症には光の見え方が変わってしまう「ハロー・グレア現象」というものがあります。ハローは光の周りがぼやけて見えてしまう、グレアは強い光を見ると眩しく感じてしまうという現象です。手術直後には大抵の人がこのハロー・グレア現象に見舞われるようですが、これらは半年から1年を経て序所に治癒していきます。強い近視の人の場合稀にこの症状が安定しない事がありますので、その際には掛かりつけの眼科医の相談して下さい。

「層間角膜炎」は角膜の炎症です。術後1日目から症状の現れる炎症ですが、これはきちんと薬を服用する事と点眼で治せます。「角膜拡張症」は角膜の削りすぎが原因で引き起こされる合併症で術後、強度の近視や乱視になってしまう重篤な症状です。


2010-11-26 : レーシック基礎知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

おすすめ情報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめリンク

track feed レーシックナビ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。